人命か経済か?失業で自殺が1万人増えたら、どっちが災害なの?

 コロナ後の世界は変わるなんて、嘘だと思う。

3.11の震災の時も、今後は考え方が変わる~なんて、マスコミは盛んに言っていた。

しかし10年も経つと、元の木阿弥です。

全然変わらぬ世界が続いていました。

コロナ後だって、しばらくは騒いでも、すぐ忘れてしまう。

スペイン風邪だって、ほとんど記録に残らなかった。

40万人が死んでも、歴史上に傷を残していない。

しかも今回は、まだ感染者はたったの1万人。

しかも8割は何の症状もないんでしょう?

死者はたったの200人程度。

そして80歳、90歳の老人じゃん。

コロナに罹らなくても既に寿命を超えている人たちだよ。

これで日本が変わるとは、とても思えないなあ。

そのうち人命より経済と言いだすだろうねえ。